読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタクブログ!健康のためなら命はいらん!!

健康になるためなら命もいらん?健康になるために日々戦ってるオンナの健康オタクブログです。

乳児ボツリヌス症で赤ちゃん死亡

なんともお気の毒なかわいそうな事故?が。

お母さんが赤ちゃんに与えたジュースに入ってたハチミツにボツリヌス菌

入っていて、それを飲んだ赤ちゃんが亡くなられたというニュース。

 

 ボツリヌス菌被害アメリカでは…

 聞いた方も多いと思いますが、怖いですね。

ハチミツのボトルのラベルによく

「1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないで下さい」的な事が

書かれているのをよく目にしてましたが、こういう事があるので

与えないで下さいって書いてるとは思いませんでした。

 

ハチミツには酵素が含まれているので、酵素が赤ちゃんのお腹とかに

良くないのかな?と思ってたのですが、ボツリヌス菌も含むって

事でしょうか。じゃあ、どのハチミツにもボツリヌス菌が入ってるんでしょうか。

 

以前、BSのDlifeで放送されてたアメリカの健康情報番組

“ドクター・オズ・ショー”で、ボツリヌス菌で死にかけた

老夫婦が出演していました。

 

日本でも女優さんなどがやってるシワを目立たなくする

ボトックス注射。やりすぎると麻痺して顔の表情がなくなると言われてますが、

日本ではきちっとしたところ、病院などで施術を受けるしかないですが、

アメリカだと激安でボトックス注射を受けられるそうで、気軽にできるのだとか。(これは数年前の話で今はどうかわかりません。)

 

アメリカの老夫婦も安くて気軽にできそうだったので、

病院だったのか忘れましたが二人でボトックス注射を受けたのだそうです。

ところが・・・・

しばらくして意識不明の重体に。数日間生死をさまよったそうですが、

結局はなんとか助かったそうです。

 

原因は?

 

この夫婦が受けたボトックス注射、ボトックス注射の原料が

生のボツリヌス菌だったそうです。

 

シワ対策のボトックス注射の原料は、ボツリヌス菌ですが、

本来は、ちゃーんと処理をしたボトックス用のボツリヌス菌を使用して

注射しますが、このアメリカの老夫婦の時は処理をしたものじゃなく、

『生』!生というか処理をしてないそのままのもの打たれたのだそうです。

 

まぁ、日本ではこういう事はないと思いますが怖い話です。

 

はちみつでも他の商品でも抵抗力が弱い赤ちゃんに与えるものは

きっちりとラベルに書かれてる説明を読まないといけませんね。

 

ハチミツを赤ちゃんに与える時は・・・

 

ボツリヌス菌はハチミツに含まれていることもあるという菌だそうで

自然観に存在する菌なんだそうです。

赤ちゃんはまだ免疫が弱いので腸内に入ると菌が増殖して

発症してしまうそうです。

 

ただ、大人はボツリヌス菌が腸内に入っても菌をやっつけてしまう力があるので

ハチミツを食べたくらいでは発症しないようです。

 

ハチミツって養蜂家の方がよく瓶詰めにして売ってますが、

熱処理をしていないので菌が残ってる事があるのだそうです。

 

この問題で、お料理レシピサイトのクックパッドも問題になってますね。

離乳食レシピでハチミツを使ってるケースがあるようで

注意を呼びかけてるようです。

 

離乳食や赤ちゃんにハチミツの入ったものを食べさせる時は

100度で5~6分火を通したものを与えると良いそうです。