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健康オタクブログ!健康のためなら命はいらん!!

健康になるためなら命もいらん?健康になるために日々戦ってるオンナの健康オタクブログです。

もち麦のダイエット効果

テレビの健康情報番組などで、もち麦にダイエット効果があると言われてから

もち麦がなっかなか手に入らないです。

 

健康情報番組で何度も何度も放送されるので

その度に売り切れるのですが、私は毎回楽天のショップで買ってるのですが、

タイミングが合わないと品切ればかりです。

 

そして、私がもち麦を摂り入れるようになっての

ダイエット効果はあったんでしょうか?

 

もち麦の効果はある?ナイ? 

健康情報番組は大好きなのでよく見てますが、

全部の番組を見てるわけではないですが、私が見ていない番組でも

もち麦のダイエット効果などが紹介されるので品切れになっちゃうんですよね。

 

私もごはんにもち麦を入れて食べるようになったのは

半年くらい前でしょうか?いや、もっと前かな?その前は雑穀米を食べてました。

雑穀米を食べてたのですが、ダイエットに効果があって、整腸作用もある

もち麦を食べ始めました。

 

もち麦にはβグルカンという水溶性の食物繊維が豊富で、

もち麦を食べる事により、血糖値の急上昇が抑えられるとか

糖の吸収を抑えられるとか、水溶性の食物繊維の効果で便秘改善!と

いいことずくめなんですが、半年以上食べてますが、正直、

全く効果を実感してません!

 

痩せないし、便は毎日あるものの、「もち麦を食べてるから出てる」という

実感がないです。

 

食べる量が少ないんでしょうか?

 

ごはんとの割合は、だいたい半々くらいで炊いてます。

いつも2合炊くんですが、1合をごはん、1合はもち麦という具合です。

これを1日に1回だけ軽くお茶碗一杯食べるだけですが、量が少ないですかね?

 

我が家に今あるもち麦もあとちょっとなので今も楽天のショップを

見てたんですが、いつも買うもち麦がナイ!

他の量が少ないのはあるんですが、500gとか600gのがナイ。

どうしよ?

 

もち麦を効率よく摂る方法

私のように、ごはんともち麦を一緒に炊く方が一般的で多いかと思いますが、

効率よく摂る方法があるんです。

それは、

 

 もち麦を茹でて製氷皿で凍らせる!

  

すると、四角いキューブ型の氷のように四角いもち麦が出来上がりますよね。

これを朝食べるスープに入れるとか、お味噌汁に入れるなど

ちょっとしたお料理に入れると、簡単にもち麦が摂れてもち麦の健康効果を

摂り入れることができるんですね。

 

それに、朝食・昼食・晩ごはん関係なくいつでも摂れるので手軽でおすすめです。

特におすすめは、朝食で食べると、お昼に他のものを食べても

もち麦食物繊維効果で血糖値の急上昇が抑えられるそうです。

 

この方法は以前、番組で紹介されてたんですが

手軽にもち麦が摂れるのでおすすめですよ~。

でも、もち麦手に入りにくい!

 

糀も品薄状態!

 

ブームになってしまうとホント手に入りにくくなりますが、

今、もち麦の他に手に入りにくくなってるのが

糀・麹

“飲む美容液”とか“飲む点滴”と言われて健康と美容のために飲んでる方が多い

甘酒。簡単に手軽に作れるのでご自宅で自分で甘酒を作る方が増えていて

甘酒を作る時に使う麹が品薄状態になってるんだそうです。

 

市販の甘酒を買っても1杯2杯飲めばなくなってしまうので

私も自分で作ろうと思ってたのですが、ここでも麹が品薄で

なんでもブームになると困りますね。